

--.--.-- | | スポンサー広告

旭山動物園①(ホッキョクグマ)

今回の北海道旅行の大きな目的の一つは旭川市にある旭山動物園へ行くことでした。


旅行に行く際、私は旦那ほど事前にガイドブックを読んでいくタイプではないのですが
旭山動物園に関しては気合が入っていました。そして、今回はこちらの本で予習。





「だってすごいんだから、動物は。それは各担当の飼育員が一番良くわかっている。だから、『本当はすごいんだぞ』ということを何とか伝えていこうとね」 
                                「旭山動物園のつくり方」





飼育環境の中でいかに野生本来の行動を引き出しその魅力を伝えるか。
飼育動物の幸福な暮らしの実現を目指す、エンリッチメントの工夫。


本の中で語られていたこの2点にとても惹かれ、期待していました。
そして、旭山動物園は本で読んだ通りのとても良い動物園でした。
動物たちものびのびとしていているように感じられました。


ボールで遊ぶホッキョクグマ
05032006a



05032006b



左のカプセルからホッキョクグマを間近に見ることができます
05032006c


このカプセル、ホッキョクグマにとってはここにいるヒトを獲物と思い襲うことができるのでストレス解消となり、また、来園者にとってはその様子を間近で体験することができるというすぐれものだそうなのですが(ここに入るためには1時間待ちだったので私たちはあきらめました)、この時のホッキョクグマは無関心。周りにいる人たちの方が気になっていたのかもしれませんね。


旭山動物園のホームページにある動物病院のページには「動物園動物のガンと治療」や「キリンの麻酔」に関するコラムが掲載されています。動物園動物の医療現場を垣間見ることができ、動物看護師としてはとても興味深かったです。


1日1回それぞれポチッとお願いしま~す♪
 

2006.05.03 | | Comments(6) | Trackback(0) | おでかけ

コメント

旭山動物園は、動物園が苦手なわたし(アレルギーなもんで)でも、行ってみたいところです。

そういえば、前もダンナ様と動物園にお仕事かなにかで行かれてましたよね。
うちのダンナ、とても動物好きなので、こんど行ってみようかな。

2006-05-03 水 20:35:45 | URL | hana #Fm2vrDZE [ 編集]

☆hanaさん☆

この前行った動物園とは比べ物にならないほ
ど、安心して動物たちを見ることができまし
た。というのも、前の所は、動物たちの居住
空間はもとより、園内の雑然とした様子にと
ても悲しくなってしまったので...旭山動物
園、ぜひぜひ旦那様とおでかけください♪

2006-05-03 水 23:21:03 | URL | gris gris #- [ 編集]

いいなぁ

私もここの動物園行ってみたかったんです~。
たしか、ここの動物園は、日本一の入園数を誇る動物園なんですよね。
ボールで遊ぶ白熊さんのお写真、迫力があって、とってもいいかも♪

富良野とかにも、行かれました?
富良野・美瑛が大好きで、一時期、毎年のように出かけた思い出があります(笑)

私も行きたいっ

2006-05-04 木 09:22:57 | URL | タマ子 #- [ 編集]

☆タマ子さん☆

このホッキョクグマ館、と~っても楽しかったですよ。
可能ならば水槽の前にずっとへばりついて観察していた
かったほどです^^ぜひ行ってみてくださいね☆

富良野・美瑛、いいですよね♪1泊目は美瑛に泊まった
んです。今年は春の訪れが少し遅いらしく、ちょっと寂
しい感じの風景しか見れなかったのですが、宿のご飯は
おいしかったです♪

2006-05-04 木 09:37:35 | URL | gris gris #- [ 編集]

旭山動物園

北海道への旅行だったんですね~!
旭山動物園、私も行ってみたいんです!!
動物の生態に合わせて工夫されている展示、とっても興味深い!
お土産チェックするターボ、いいですねぇ♪
病院のレンちゃんも何か袋があると必ずチェックしにきます。ターボとレン、似てるかも・・?

2006-05-05 金 20:37:55 | URL | peach #- [ 編集]

☆peachちゃん☆

構造の意味を考えながら動物園を見たことって今までなかったから、とっても楽しかったよ!ぜひ行ってみてね♪レンちゃんとターボはいいコンビになれるかもね^^

2006-05-05 金 23:05:05 | URL | gris gris #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

gris gris

Author:gris gris

アメリカ生まれの猫とうさぎと一緒に暮らしています。写真(LOMO LC-A、HOLGA、SMENA8M、EOSKiss)、ジャズ、ボサノバが好き。

*ターボ 
 白 男の子 11歳
*空(くう)
 キジトラ 男の子 8歳
*風(ふう)
 ダッチラビット 男の子 8歳

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

参加中です♪

FC2ブログランキング


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村 うさぎブログへ

favorite

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


