

--.--.-- | | スポンサー広告

ストルバイト結晶出てました ><

昨日はターボと空と一緒に出勤して
ふたりの血液検査と尿検査をしてきました。

うちではシステムトイレ(すのこの下に板があって、
おしっこはそこに吸収されるタイプ)を使っているのですが、
少し前から板を取り替える際に、キラキラするものが目に付くようになり、
ひょっとして結晶が出てるのでは、と心配だったので
尿検査を早くしたかったんですよね。

ふたりとも血尿や頻尿、排尿困難といった様子は全く見られなかったのですが、
念のために。

ターボの尿のPhはノーマル。
でも、空は7.5と高めだったので......

もしや、と沈査を見てみると(尿を遠心分離にかけ、沈んだものを顕微鏡でみる)






08042006a
やっぱりストルバイト結晶が出てました~
左上や真ん中近くにあるちょっといびつな長方形がそれです



こちらはもう少し倍率を上げてみたもの
08042006b
いい形の(笑)ストルバイト結晶が左上にあります


ちなみにこの2枚の写真は顕微鏡の接眼レンズに携帯のカメラレンズをつけ
ちょっとぷるぷるしながら頑張って撮りました(笑)

ということで、空にはストルバイト溶解作用のある療法食と抗生剤の投与を始めました。
ひどくなる前に気付いてあげることができてよかった!


帰れるのをケージの中で待つターボ
08042006c
結構余裕な感じ



空はびびりまくりです
08042006d



帰る前に院内猫のそら君と記念のツーショット
08042006e

よその猫とは仲良くできないターボ。
さすがに並んでは撮れませんでした。


一緒に働いているlynnさんもブログにこの日のターボと空をアップしてくれています
→ 


1日1回ポチッと↓お願いしま~す♪

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

2006.08.04 | | Comments(13) | Trackback(0) |

コメント

「おやつのおかかを忘れた」と書いてあった。
ママがおやつのおかかを持っていくのを忘れた  って、ターボ君も空クンも言ってた(笑)
ぎゃはは つっこんで見ました~イジワルな私ね。

ターボ君は早期発見でよかったですね。本当に。

2006-08-04 金 21:29:54 | URL | ねこみいにゃん #- [ 編集]

ごめんなさい~~

今日のコメント書いてから
昨日のコメントのお返事を読みました。
今日のつっこみコメントのお返事が書いてあった!
も、もしかして私の言う事が予知されていた?(笑)

2006-08-04 金 21:32:47 | URL | ねこみいにゃん #- [ 編集]

☆ねこみいにゃんさん☆

つっこみありがとうございます(笑)
そうくるかなぁと予想してましたよっ(冗談です^^)
何事も早期発見大事ですよね。
システムトイレ、なかなか使えるぞって思ってしまい
ました。予想以上に砂代わりのチップが飛び散るので
不満に思ってたんです。実は。

2006-08-04 金 21:46:06 | URL | gris gris #- [ 編集]

早期発見

よく気がつきましたね~。すごいです。
猫って口がきけない分、充分に気をつけてあげたいですね。
でもすごいな~~。

2006-08-05 土 07:17:23 | URL | hiromix #FFeI7iKU [ 編集]

よかったですね。。。

さすが gris grisさん!
早いうちに見つけることができて、本当によかったですね!
療法食と抗生剤は かわいそうですが、早期発見早期治療で きっと完治も早いでしょう。。。

結構ヨユウなターボ君と、すっかりびびってる空君。
対照的ですね・・・(^m^)

2006-08-05 土 14:13:59 | URL | エイミー #KtLM7ZeI [ 編集]

うわわわ~。
初めてみました!

すごいですね~。
細かいところまで観察力が鋭いですね。
キラキラしているんですか~。
これは、いい事を聞きましたよ。
有難うございます。

2006-08-06 日 00:35:28 | URL | ローズ・アイ #YjTMmlic [ 編集]

なっちゃったね~やっちゃったね~v-12
決勝消失後三週間の抗生剤投与も忘れずに!!!(笑)
空くんは病院だとおうちでの姿と大違いだよね。おうちの姿を見れていて良かった~♪
治療頑張って、最短で治してね~!!!

2006-08-06 日 22:37:34 | URL | alice* #- [ 編集]

お久しぶりです

PCが直ってやっと遊びにこれました!
・・・と思ったら空ちゃんが、あらら。
でも早期発見でよかったですね。
ひげ蔵も2回血尿したことあります。ストルバイトや細菌はほとんど(-)で、一番の原因はおそらくストレス。意外とデリケートなんですよねえ・・・(^^;)
飼い主に似てもっと図太くなればいいのに。


2006-08-07 月 13:49:26 | URL | aki #ekiwmE3c [ 編集]

☆hiromixさん☆

そうですね~。心配性になりすぎてしまっても困りま
すが、注意深くいろんな変化に気付いてあげることは
大切ですよね!

2006-08-07 月 21:51:17 | URL | gris gris #- [ 編集]

☆エイミーさん☆

やっぱりターボが食べているご飯(メンテナンス用と
しても使える療法食なのですが)の方がおいしそうに
みえるらしく、なかなか勢いよく食べてくれないので
ご飯の時間はちょっと大変です。

普段もターボと空は結構対照的な部分が多いのですが、
病院だとそれが顕著ですね~。

2006-08-07 月 21:54:28 | URL | gris gris #- [ 編集]

☆ローズ・アイさん☆

キラキラしているものが見えることもあるというのは
知っていたのですが、実際にトイレで見たのは初めて
だったので、私も最初ビックリしました。ローズ・ア
イさんのところのようにたくさんいると、トイレの変
化は当事者を特定するのが難しいでしょうね^^;

2006-08-07 月 21:59:07 | URL | gris gris #- [ 編集]

☆alice*さん☆

ついに空も投薬デビューです(笑)
お薬とスターター、頑張るよ。お薬嫌がっても、ご飯
嫌がっても、その辺は普通の飼い主さんにならないよ
うに。

そうそう、空は特に病院だと別猫なの。ぜひまたリラ
ックスした空に会いに来てね♪

2006-08-07 月 22:03:10 | URL | gris gris #- [ 編集]

☆akiさん☆

パソコン復活したんですね!よかったですね~。

ストレスって言われても「どうして?」って感じです
よね。お引っ越しなどの環境の変化があったのでしょ
うか?ターボと空は日本入国後の検疫で太って帰って
きたんですよ。うれしいやらちょっとさみしいやらで
した^^;

2006-08-07 月 22:07:45 | URL | gris gris #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

gris gris

Author:gris gris

アメリカ生まれの猫とうさぎと一緒に暮らしています。写真(LOMO LC-A、HOLGA、SMENA8M、EOSKiss)、ジャズ、ボサノバが好き。

*ターボ 
 白 男の子 11歳
*空(くう)
 キジトラ 男の子 8歳
*風(ふう)
 ダッチラビット 男の子 8歳

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

参加中です♪

FC2ブログランキング


にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村 うさぎブログへ

favorite

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


